もっtのおちゃかい

ポケモンクイズなどの覚え書きです。

ポケモンみんはやの問題+解説 #1

前回からなんと5ヶ月以上空けての第四回です。初回から10日、30日、162日…という間隔で続いてきたので、第五回はだいたい3年後、第六回は20年後くらいの投稿になりそうですかね。そうはならないようにしたいですね。

前置きは置いておきまして、早速今回はみんはやで出題した問題を、なんと珍しく作問したのち少し余裕ができたので、全部解説と出した心境つきで紹介します。まず問題だけ掲載しますので、まだ解いていないという方は、良ければお解きください。

おまけに、作る過程に諸事情でボツになってしまった問題も少し掲載させていただきます。

 

Q1. ゲームフリークの社員として、ポットデスアーゴヨンゴルーグなどのデザインを担当した、ゲーム『ソード/シールド』ではアートディレクターを務める人物は誰でしょう?

 

Q2. それには「Sgr」や「And」で始まる番号がつけられている、ゲーム『ソード/シールド』のワイルドエリアにおいて、みはりとうあとちのダイすあなに投げ込むとポケモンが現れるどうぐは何でしょう?

 

Q3. 「アイテムコール」「スキルコール」「アイテムドロップ」「フラットコール」といえば、何を使ったバトル形式で使えるどうぐでしょう?

 

Q4. ポケモンカードゲームにおいて、珍しく人間ながら「たねポケモン」のカードとして登場する、映画『ココ』の入場者プレゼントであるプロモカードは何でしょう?

 

Q5. アーケードゲームポケモンメザスタ』において、2人で遊んでいると発生することがある、画面が合体して協力プレイすることができるバトルは何バトルでしょう?

 

Q6. ホウエン地方において、あさせのほらあなにいるおじいさんに「あさせのしお」と「あさせのかいがら」を渡すと作ってもらえるどうぐは何でしょう?

 

Q7. ポケモンの別名において、「豊穣の王」といえばバドレックスですが、「豊穣の神」といえば何のポケモンでしょう?

 

Q8.  ハワイ語で「飛び跳ねるノミ」という意味がある、ゲーム『ポケモンレンジャー 光の軌跡』において主人公のパートナーであるピチューが持っている楽器は何でしょう?

 

Q9. ポケモンカードゲームにおいて、サポート「ボスの司令」に載る二人のボスとは、サカキと誰でしょう?

 

Q10. 「でんせつの」「みなみの」「よろいの」の後に、それぞれ共通して続く言葉は何でしょう?

 

Q.11 200年前に作られたといわれる、イッシュ地方で最も古い橋は何でしょう?

 

Q.12「いかり」という名前が含まれるわざのうち、唯一相手にダメージを与えないわざは何でしょう?

 

Q.13 ゲーム『ポッ拳』シリーズのバトルにおいて、フェイズチェンジによって入れ替わる二つのフェイズとは、フィールドフェイズと何フェイズでしょう?

 

Q.14 ホウエン地方のもようがえグッズ「ながいポスター」に載っているポケモン、ゲーム『エメラルド』における施設「バトルチューブ」のモデルになっているポケモンといえばどちらも何でしょう?

 

Q.15 アプリ『ポケマスEX』のバディーズわざにおいて、ルチア&チルタリスの「ミラクル☆アイドルの」、ヒガナ&レックウザの「みんなを守る祈りの」に共通するわざは何でしょう?

 

Q.16 バトル時に「なぞのせいねん」という肩書きがある、ゲーム『クリスタル』『ハートゴールド/ソウルシルバー』で登場する人物は誰でしょう?

 

Q.17 ポケモンの楽曲で、「風といっしょに」というフレーズがある二曲とは、「風といっしょに」と何でしょう?

 

Q.18 ゲーム『ポケモンスナップ』、『ポケモンレンジャー』、『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズの開発を手掛ける、ゲーム『星のカービィ』シリーズでも有名なゲーム制作会社は何でしょう?

 

Q.19 現在放送中のアニメ『ポケットモンスター』にて改めてミュウツーの声優として登場する、映画『ミュウツーの逆襲』『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』でもミュウツーの声を務めた俳優は誰でしょう?

 

Q.20 ゲーム本編において、中国語では「終結洞窟」と全く同じ名前である二つの場所とは、終の洞窟とどこでしょう?

 

ボツQ1. 口から酸性の液体を飛ばすこともあり、縄張り意識が強くトサカの大きさでグループのリーダーを決めるあくとうポケモンは何でしょう?

 

ボツQ2. セリフで、「ピカっとひらめいた!」といえば名探偵ピカチュウの決め台詞ですが、「ピカッとキャッチ」といえば誰の言葉でしょう?

 

ボツQ3. アーケードゲームポケモンメザスタ』のメザスタナビゲーターの一人と、アニメシリーズに登場したポケモンハンターに共通する名前は何でしょう?

 

以下、解答・解説です↓ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答・解説

以下、敬称略です。

A1. ジェイムス・ターナー

A2. ダイクリスタル

A3. ミラクルシューター

A4. ココ

A5. スペシャルタッグバトル

A6. かいがらのすず

A7. ランドロス

A8. ウクレレ

A9. フラダリ

A10. 孤島(ことう)

A11. ビレッジブリッジ

A12. いかりのこな

A13. デュエルフェイズ

A14. ハブネーク

A15. りゅうせいぐん

A16. ミナキ

A17. 新たなる誓い

A18. HAL研究所(ハルけんきゅうしょ)

A19. 市村正親

A20. エンドケイブ

ボツA1. ズルズキン

ボツA2. ユリーカ

ボツA3. J

 

自己総評として、少し独特な問題を多くしてみました。

 

Q1…ポットデスをこの世に生み出してくれて本当に本当にありがとうございます!!!!!!というわけで、感謝の1問目でした。ゲーム『ソード/シールド』のアートディレクターを務めるジェイムス・ターナーさんは、公式発表されたもので他にもバイバニラや、オーロットマッシブーンアーゴヨンなど、たくさんのポケモンたちをデザインされています。

追記:ああごめんなさい!!ダミー選択肢にジェイム「ズ」を残したままでした!本当に申し訳ありません;;

 

Q2…知らないうちにダイクリスタルって雑誌などの付録で種類増えたんですね。つい最近までヨーギラスジャラコしか知りませんでした。ということで作りました。意味のわからない「Sgr」「And」と後に続くバラバラの番号ですが、なんとどうやら星座のいて座、アンドロメダ座などの略称と輝星星表の番号からとられているそうです。なるほど、ロマーンですね!

 

Q3…ゲーム『ブラック/ホワイト』『ブラック2/ホワイト2』で登場したバトル形式、シューターバトルでのアイテムです。ターン経過によってたまるエネルギーを消費してアイテムを射出します。

 

Q4…問題文に答えが書いてあるやん!問題です。「珍しく人間ながら…」というちょっとおかしな前振りは当初「唯一人間ながら…」と記載しようとしていたのですが、かのIshihara GXを思い出したのでこんな前振りにしました。他にもありそうですが思いつかないのであったら教えてください。

 

Q5…メザスタ大好き人間なので作りました。ごめんなさい。自分はこれ、二人でプレイしていてもまだ発生したことがないんですよね。見たことはありますが、ゲットすると両台からスーパースターのタグが出てくるのでなにか良い気分になりますね。

追記:全滅問題ごめんなさい;;

 

Q6…普通のポケモンクイズ枠として入れてみました。あさせのほらあなといえば、他にこおりにおおわれたいわがありますね。

 

Q7…新しいポケモンの別名ネタです。ただちょっとよくない点が、実はバドレックスの方はストーリー中ではそう呼ばれるんですが、図鑑には「豊穣の王」と記載されていないんですよね。代わりに「伝説の王」と記載されています。

 

Q8…ハワイ語に堪能なポケモンクイズ勢のみなさんに、エッジが効いた問題を出してみました。普通のポケモンクイズだったらハワイ語で「白い」とか「黄色い」とか続くんですが、今回は飛び跳ねるノミ、ウクレレでした。普通のクイズじゃん!ごめんなさい。これの語源は、この楽器を広めた人のニックネームをとったとか、弾く様子がそうだったとか、いろいろな説があります。

 

Q9…フラダリですが、最近アニポケのヌマクロー回と同時に話題になりましたね。フラダリとヌマクローに他意はありません。今回のフラダリの効果は、XYレギュレーションの時と全く同じです。

 

Q10…「伝説の孤島」はゲーム『ポケモン不思議のダンジョン 青/赤の救助隊』『救助隊DX』のキャンプ、みなみのことうはホウエン地方の島、鎧の孤島はエキスパンションパスですね。少し無理矢理感が否めない、ちょっぴりよくない問題でした。

 

Q11…実機で確認しましたが、民家にいる人が教科書に載っていると発言していました。橋の上に家が建っていますが、昔洪水被害を受けたためこうしたそうです。「合理的」と民家の人は言っていましたが、もっと危ない気がするのは自分だけでしょうか。

 

Q12…現在「いかり」がつくわざは、全部で「いかり」「いかりのこな」「いかりのまえば」「しぜんのいかり」「もえあがるいかり」「りゅうのいかり」の6つです。みんはやの形式上出題できなかった良質ボツ問題の代わりに入れたのですが、ちょっと残念な問題になってしまいました。ボツ問題は何かの機会にとっておきます。

 

Q13…ゲーム『ポッ拳DX』は先日いっせいトライアルがありましたね。迫力満点で、なかなか楽しいゲームです。あれ、解説は?

追記:大変失礼いたしました。問題の答えを「デュアルフェイズ」と誤植していましたが、正しくは「デュエルフェイズ」です。

 

Q14…もようがえグッズというマニアックな前振りからのクイズでした。

追記:前振りで押す方はてっきりゼロと思っていましたが、まさかいらっしゃるとは!!とても驚きました……!

 

Q15…バディーズわざの中で、わざが被っているものはおそらく多分きっとこれだけです。最近のもので話題性もあるので出題しました。

 

Q16…前振りでNと迷うかな(自分は迷う)と思って作りました。謎の青年Yと迷った方とか、はたしていらっしゃるでしょうか。

 

Q17…このフレーズを聞くたびいつか問題にしたい!と思っていました。もう一つ「めざせポケモンマスター」がフレーズに含まれる問題のほうはいつか出されてしまったので、早めに出しておこう!と思って出題しました。

 

Q18…ちょっとポケモンクイズとはズレた問題です。ゲーム『ポケモンレンジャー』シリーズはクリーチャーズも開発を担当しているので、選択肢にクを入れないよう配慮しました。

 

Q19…放送時間変更を記念した豪華出演者が3週に渡って登場するイベントで、2週目は3時のヒロインの御三方が、3週目は千鳥の御二方がゲスト出演します。

 

Q20…とても面白いものを見つけちゃったので、うずうずしながら出題しました。中国語だけ、全く地名が一緒なんですって!ちなみに英語では終の洞窟、エンドケイブをそれぞれ「Terminus Cave」、「Resolution Cave」といいます。どっちか「End Cave」じゃないんかい!最終問題として、ちょっとオシャレにしてみました。

 

ボツQ1…同じくなんとカブルモも口から酸性の液体を飛ばすようなのでボツになってしまいました。こわいですね。

 

ボツQ2…決め台詞、とまでは行かずそこまで印象的でもなく、さらにはアニメのみのセリフということでボツになりました。

 

ボツQ3…もちろんメザスタカルトになってしまうので出題しませんでした。メザスタナビゲーターは他に敬称略でアイ、サクラ、マサトがいます……あれ、今よく考えたらみんな出題できましたね((

 

以上、いかかだったでしょうか?最後まで解いて読んでいただき、ありがとうございました!