もっtのおちゃかい

ポケモンクイズなどの覚え書きです。

【厳選10問】ポケモンの早押しクイズ

第二回です。自分のTwitterのプロフィールを確認していてふと思いました。

「あれ?ポケモンクイズを作っていると言っていながら、この人の作ったクイズがどこにもないぞ…?」

メディア欄を遡って遡るとありました。みんはや*1で出題した問題のスクショです。

しかしこれではいけません。新しくプロフィールを見てくださった方へ、どんなクイズを作っているのか紹介できていないじゃないですか!

というわけで、今まで自分が作ってきた、数百問あるクイズの中で、特にお気に入りのものを選りすぐってみました。良かったらお解きください。(解答・解説は下に記載しております)

 

問題

 

Q1. 英語では「Hidden Machine」と呼ばれる、ポケモンに使うどうぐは何でしょう?

 

Q2. 「まずは手始め」という歌詞でも知られる、1ターン目に使うとポケモンをゲットしやすいボールは何でしょう?

 

Q3. おきがえピカチュウのうち、ゲーム『ポッ拳』シリーズやゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズSP』に登場するピカチュウは何ピカチュウでしょう?

 

Q4. オーキド博士の先輩であり、プラターヌ博士の師である、ポケモンの進化について研究している博士は誰でしょう?

 

Q5. イッシュ地方ポケウッドではその植物の英語名である「ジュジュベ」名義で女優として活動している、ヤマブキシティのジムリーダーは誰でしょう?

 

Q6. 現在、ポケモンの能力変化のメッセージで、「がくっと」よりもさらに能力が下がるときの言い回しは何でしょう?

 

Q7. くろぼんぐりから作られるボールはヘビーボールですが、しろぼんぐりから作られるボールは何でしょう?

 

Q8. 先頭のポケモンに持たせると野生のポケモンが出てきにくくなる、チリーンに持たせることでリーシャンが生まれるようになるどうぐは何でしょう?

 

Q9. アローラ地方で1番高い山はラナキラマウンテンですが、2番目に高い山は何でしょう?

 

Q10. ゲーム『ソード/シールド』において、全国図鑑No.151のポケモンミュウツーですが、カレー図鑑No.151のカレーは何でしょう?

 

 

以下、解答・解説です↓ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答・解説

A1. ひでんマシン

A2. クイックボール

A3. マスクド・ピカチュウ

A4. ナナカマド博士

A5. ナツメ

A6. がくーん

A7. スピードボール

A8. きよめのおこう

A9. ホクラニだけ

A10. キョダイマックスカレー

 

Q1…「ひでんマシンは英語で"Hidden Machine"」これは、コアなファンの間では少し有名なネタです。日本語と英語の綴りがほぼ一緒!"Hidden Machine"の意味は「隠されたマシン」ということで、意味も似たものになっています。こういう英訳を考えた方って、本当に鬼才ですよね。

 

Q2…「まずは手始め クイックボール!!」は、アニメ『ポケットモンスター ダイヤモンド&パール』であきよしふみえさんが歌うOPテーマ「Together」の1フレーズです。アニメサイズでは歌われていない部分ですので、ご存知ではない方もいらっしゃるかもしれません。この機会、アニポケのOPやEDをたくさん聞くのも楽しいですよ。

 

Q3…マスクド・ピカチュウは他にもアプリ『Pokémon GO』にも登場しました。ルチャブルの専用わざだった「フライングプレス」を覚える数少ないポケモンでもあります。

 

Q4…ナナカマド博士は、「ポケモンの90%は進化に関係する」と提唱した人物です。(検証された方がいましたが、だいたいその通り、8割以上のポケモンが進化に関係しています。)

 

Q5…植物のナツメの英語は"Jujube"、トレーナーとしてのナツメの英語名は“Sabrina”です。※思い切り混同して間違えていました。教えてくださったフワライドさん、ありがとうございました…!ポケモンカードゲーム サン&ムーン」では「ジュジュベ&ハチクマン」として登場しました。

 

Q6…あまり知られていないネタですね。特性「たんじゅん*2」やわざ「たくわえる」「はきだす」などを使わないと見られないレアなメッセージです。

 

Q7…俗に言う「ガンテツボール(オシャボ)」の原料に関してのクイズで、パラレル問題(ですが問題)になっています。これらの問題は早押し向けに作ったクイズです。基本は最初のパートに難しい情報、後のパートに簡単な情報を入れることで最後まで聞けばわかるようなクイズを心がけて作問しております。

 

Q8…さて、早押しクイズのテクニックの話になりますが、「先頭のポケモンに持たせると野生のポケモンが出てきにくくなる、」で押してしまうと「きよめのおふだ」と「きよめのおこう」の2択になってしまいます。この後の「チリーン」まで聞けば、答えが「きよめのおこう」であることが分かりますね。

 

Q9…ホクラニてんもんだいにいるさぎょういんから、「ホクラニだけの頂上はアローラ地方で2番目に宇宙に近い場所」と聞くことができます。何気ないトレーナーのセリフもしっかり聞いてみると、冒険がもっと楽しくなります。

 

Q10…いやいや!カレー図鑑の番号なんて覚えてないよ!と一見思ってしまいますが、少し知識があれば、よく考えると分かります。カレーの種類は全部で151種類あるので、最後のカレーとなります。また、カレーの味は6種類あって、151で割ると1余ります。ということは味が1種類しかないカレー…キョダイマックスカレー!と導けます。

 

 

あとがき

このように、ちょっと難しめのポケモンクイズを作っております。ポケモンクイズは簡単なものからとても難しいものまで多種多様、さまざまな方が作っています。

最初は全然わからなくても、たくさん解いたり作ったりするうちにいろいろな発見があって、とっても楽しいですよ!

ポケモンの早押しクイズが気になった方は、ぜひアプリ『みんなで早押しクイズ』をインストールしてポケモンクイズに参加してみてください!(URLは下に記載しております。)

自分も時折開催していますので、参加していただけると幸いです!

ありがとうございました。

 

アプリ「みんなで早押しクイズ」のダウンロードはこちらから!https://minhaya.com/link/app

*1:スマホアプリ「みんなで早押しクイズ」

*2:能力変化が倍増する特性